2011年11月27日日曜日

きやらぼく2011/11

◇幾代良枝
秋薔薇一輪硝子瓶の夜が深くなる
病む人眠りしばし満月との密会
降り注ぐ月光を女が透明になるとき
月とコインランドリーと車窓の女
話半ばで白々逃れたい心のG線

◇三好利幸
蜂起未だしアイボリーな朝
卵嚢襤褸の如く土蜘蛛潜伏
遠い岸辺よ亡命する記憶
海ホタル群れ呻き漂う夜の
雨音心穿ち幻視する市街戦

◇中村真理
まんじゅうの味思い出す訃報きて
夜の秋書留届ける声がして
秋風や智恵子を真似て切り絵して
権妻(ごんさい)と呼ばれる女よ秋刀魚焼く
どんぐりや男の子って犬くさい

◇山崎文榮
陰影のある煙突の列が夕べの煙りはく
車で通るだけの道となり樹の背景
夕暮れの月は高く十三夜が物語めき
夕映え浮雲一つが暮れなずむ底の灯
巨船が視野に近づき海にちらばる灯

◇斎藤和子
老いを素直に受け入れ楽になっている心
懐に白いかおり秘め水仙のびてくる
幼き日は遠く母が干していた干瓢の白い簾
夕暮れの散歩道風に乗るわが心
秋の日をサングラスの若い人と擦れ違う

◇山本弘美
醤油の量はと妹とたどる母のあじ
めくる指軽くなり次の暦を掛けてみる
色さまざまな足跡を秋がたくらむ
爪見ればわかる女の暮らしむき
リアルな夢に目を見開くのっぺりの闇

◇前田佐知子
さわさわとススキよし杖がかるい
初冬の日差したっぷり膝の手仕事
秋の実とり合せふる里の味送り出す
丘いちめん思い出のラッキョウの花
秋色めき冬用のふとんしっかりと干す

◇藤田踏青
ウルメをしゃぶっていた昭和残照
驟雨 これが別れの二人称
余命を折りたたんだ二の腕
人間の額縁に水もれ放射能もれ
天地(あめつち)に読点引きずり、足跡か

◇阿川花子
後ろから今晩はってゆく姿を虫の音
名月も後(あと)の十三夜も今年を忘れ
コスモスこんな美事に咲き誇るとは
今が一番幸せと言う友皆にっこり頷く
時化寄せの暗い灯の色はまたたかず

◇後谷五十鈴
何故秋風が告白する萌え尽きる刻
無言の空に皓々と月の繰り言
秋の陽に思い重ね虫の声も遠のく
濡れても紅く慕わしく掃き寄せる
散りつくした明るさへ老いは佇む

◇谷田越子
こころ重ね着するもの探す色のない空
青春が座り込む月見草咲いた道
セピア色の風の真ん中で揺れていた
うすく雲の流れを操る空の視線
胸の高まりもポストに投函する

◇天野博之
言いよどんだ嘘舌で転がし生返事
門灯切らず君待つ空に星が流れる
願っても叶わぬ星のフラメンコ
月はつれなく言い寄る雲を振払う
ぽてぽての秋鋏竹で取りそこねる

0 件のコメント:

コメントを投稿